どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

「私、定時で帰ります!」 <チェック・リスト>

    「私、定時で帰ります!」
        チェックリスト


                                                  

前書き
教師の皆さん。
教員の働き方改革が唱えられてから、大分たちましたね。


あなたの改革は、進んでいますか?
進んでいないとすれば、それはなぜでしょうか?
それを、ご自分でチェックし、改革を進めて欲しいと願っています。
あなたの改革は、あなた自身が進めるしかないのですから。


理想は「仕事を家に持ち帰らず、定時で家に帰り、家族と対話したり、自分が読みたい本を読んだり、・・・・、する」ことです。


このチェックリストが、この理想に、あなたが少しでも近づくために役立てて頂けたら
こんな嬉しい事はありません。


チェック あなたは、残業をしていますか?
     
A先生「イエス」
        私「残業は何時間位してますか?」」
      A先生「平均、3時間位です」
        私「仕事のやり方を、合理的にやって、改善できないでしょうか?」
      A先生「例えば?」
        私「優先順位を考えて、明日でよい物は、明日にまわす。問題作りは、
          一回分だけ作らないで、数回分をまとめて作るとか」
      A先生「なるほど。これまで、あまり改善策を考えていなかったようです。          これからは自分なりにいろいろ考えて、他の人にも聞いたりして、          残業時間を減らして行きたいと思います。一日、10分減らせば、5          日で50分減らせますからね」
      ------------------------------
      B先生「イエス」
        私「なぜですか?」
      B先生「自分の仕事は、定時に終るので、すぐ帰りたいのです。でも周りの         人が残っているし。早く帰ると勤務評定も悪くなりそうだし」
        私「他人の目が気になってしまうのですね?」
      B先生「そうなんです」
        私「定年まで、それでいいのですか?」
      B先生「・・・?!」 
          


チェック あなたは、仕事を家に持ち帰っていますか?
      C先生「持ち帰っています」
        私「家でお子さん達と夕食をしたり、お話をしたりする事が出来ません          ね」
      C先生「それが残念なんです」
        私「何とかなりませんか?」
      C先生「????」
        私「持ち帰る仕事を減らす工夫をしておられますか?」
      C先生「あまり考えていません」
        私「それは残念! あなたなりに、いろいろ工夫する余地があるので           は?」
      C先生「そうですね。私の改善努力が足りなかったと思います。これから自          分なりに考えたり、他の人にも聞いたりして、持ち帰る仕事を少し          でも減らしたいと思います」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     どんぐりおじさん
   (教育心理研究者。教育カウンセラー)

         


 

×

非ログインユーザーとして返信する