どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育と褒め言葉。(その4)

                  教育と褒め言葉。(その4)


                                     

<褒め言葉>の種類。
普通<褒め言葉>と言われているものを、観察すると、私は2種類あるように
思えるのですがいかがでしょうか?


2種類に分ける時の、私の分類基準は、勿論、<教育の目的で有る、生徒の人間形成に役立つか、役立たないか>と言う事です。

さて、次の<褒め言葉>を見て下さい。
(A)「挨拶が良く出来て、あなたは良い子だね」
(B)「うわー! すごいな! これまで出来なかったサカアガリが、今、出来たね!」
(つづく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、皆さんに考えて欲しい問題があります。

問題。「AとBは、どこが、違うでしょうか?」
コメントをお気軽にお寄せください。(どんぐりおじさん)




      

×

非ログインユーザーとして返信する