どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育と褒め言葉。(その3)

                    教育と褒め言葉。その3


                          

教育の目的は、何でしょう?


教育基本法。
教育の目的(1条)
教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


教育基本法の基盤は、「教育の目的は、児童の<人格養成>、<人間形成>」です。



私は、この理念に賛成します。


基本法のこの教育理念を実現するためには、教師による、すべての具体的な実践的方法は、児童の<人間形成>のために実行されなければなりません。




さて、本題に戻りましょう。


今、私達が検討している問題は、次のとうりです。
「教師が、生徒を褒めることは、はたして教育の目的に、かなうでしょうか? あるいは、かなわないでしょうか?」。
つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


て、教師の皆さん、それ以外の一般の皆さん!
あなたのご判断を、お気軽にお知らせ下さい!(どんぐりおじさん)



           

×

非ログインユーザーとして返信する