どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

心は、いつも晴れ!

                 心は、いつも晴れ!


                                 


心を、晴れにする<4点法>。
「今、私は、・・・と、感じている」(感情の意識化)。
「今、私は、・・・を、したい」(願いの意識化)。
「今、私は、・・・を、することに決めた」(自主決定の意識化)。
「今、私は、・・・を、実行している」(行動の意識化)。



さー!やってみよう!
上記の「・・・」に、言葉を入れて下さい。
あなたが、ここに、適切な言葉を入れることが出来れば、
あなたの心は、晴れて来ます!
あなたの生活は、生き生きして来ます!


あなたは、起きてから寝るまで、何千回、何万回も、いろいろ感じたり、行動したりしています。


上記の<4点>を、明確に意識する回数が、多ければ多いほど、
あなたの生活は、より生き生きして来るのです。


しかし、試してみればすぐわかるように、この<4点法>は誰にとっても、とても難しいことなのです。
なぜなら、たえず、自分の心を注目し<4点>を意識し続けることなど出来ないからです。すぐ、ボケーとしてしまうからです。


お釈迦様でも、起きてから寝るまで、100%、<4点>を意識する事は出来ないでしょう。


普通の人は、せいぜい10%位でしょうか?


子供たちは、ほぼ、100%です!
だから、あんなに生き生きしているのです!



では、どうすれば、このパーセントを、高める事が出来るでしょうか
あなたの集中力を高める事です。
ボケーとしている時間を少なくする事です。
あることをやっている時、他の事を考えたり、他の事をやったりしないことです。


食事をしながら、TVを見たり、スマホをしてはいけません!
食事の時は、よく味わって下さい。(おわり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


       どんぐりおじさん

         

×

非ログインユーザーとして返信する