どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

子供は、両親に、何を、求めているでしょうか?

子供は、両親に、何を、求めているでしょうか?


         



大部分の、いや、すべての子供は、両親に、つぎのようなことを、求めています私の観察によれば)。


「私を、いつも見ていてね!」
「私の話を、よく聴いてね!」
「私の気持ちを、よく感じてね!」
「私がやりたい事を、やらせてね!」


(他にも、まだ何かありますか? あったら教えて下さい)。



子供たちは、親に向って、実際に、上記のような発言をしているわけではありません。


しかし、子供たちが、生活の中で、親に示す態度や発言を見ていると、子供達の心には、上記のような<親に対する強い欲>があるのを、私は強く感じるのです


これらの<親に対する強い欲求>は、彼らが元気に逞しく成長行くための重要なエネルギー源なのです。



(1)両親が、これらの<親に対する強い欲求>を満たすことが出来た時、子供は自分の中にある潜在的エネルギーを発揮して自分の力で、自分を健全な人間に成長させて行くことが出来るのです。


(2)上記と反対の場合は、残念ながら、子供の健全な成長は期待できないでしょう。



ここで、注意して欲しいことがあります。
それは、(1)と(2)は、理論的な両極端が述べられている
と言うことです。


実際には、(1)と(2)の間には、無数の点が存在するのです。親は、ある時は、子供の欲求を満たすことが出来ません。
またある時は、満たすことが出来るからです。
子供の欲求を、いつも、100%満たすことが出来る親は、どこにもいません。


では、親が、実際に出来ることは、何でしょうか?
(1)まず、子供が、<親に求めている欲求>を正当なものとして理解し、認めること。


(2)次に、子供の願いを満たす能力を、少しずつ高めて行く
努力を続ける事。


この二つは、誰にとっても困難な事です。
しかし、あなたが、子供の幸福のために、やろうと意志するならば、出来ることなのです!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


      どんぐりおじさん


              

×

非ログインユーザーとして返信する