どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

子供は、親を、どう思ってる?

           子供は、親を、どう思ってる?

                     

大部分の、いや、すべての子供は、両親を次の様に思っています。(私の観察による)


「パパもママも、大好き!」
「パパもママも、偉いんだよ!」
「パパもママも、何でも知ってるんだよ!」
「パパもママも、何でも出来るんだよ!」


子供は、親を、大好きなのです。
子供は、親を、誇りに思っているのです。
子供は、親を、尊敬しているのです。
子供は、親を、模範として、思っているのです。
子供は、親を、万能な権力者だと思っているのです。



このような<親と子>の関係の中では、親の行動は、絶対的なものとして、子供に受け取られ、子供に強い影響を与え、子供の成長、幸福を左右することは必然です。

これが、あなたが、健全な子供を育てようとする時、<子供達が、あなたを、どのように思っているか、どう見ているか>、を、あなたが、キチンと認識している事が、非常に重要になる理由です。


子供たちは、あなたが、何を話しているか、どのように行動しているかを、実に良く見ています。あなたを、模範にしようとしているのですから。


あなたが、健全な子供を育てようと願うならば、あなたが、子供の前で、どのように行動すればよいでしょうか?



その答は、明らかです。

あなたの<正直な、誠実な人格>こそが、子供の成長、幸福を促すエネルギーなのです。
しかし、誰も、そんな立派な人格者ではありません。
少しずつ、そこに近ずく努力を続ける事が大切なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


        


    どんぐりおじさん

×

非ログインユーザーとして返信する