どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

自己満足こそ!(第一回)

                    自己満足こそ!(第一回)


                           

  
Aさんと、Bさんが議論しています。


A「 自己満足を大切にしよう! 」。
B「いや、それはよくない。自己の満足より、まず、他人の役に立つために、他人の満足のために  、努力すべきではないのですか」。


A「それは、立派な考えですね。偉い人は、皆、そう言っていますね。では、Aさんにお聞きします。あなたは、その立派な考えを、日常生活で、実際に実行出来ていますか?」
B「実行したいのですが、実際は、ほとんど出来ていません」

A「と言うことは、自分の満足より、他人の満足を、優先させる事には、無理があると言うことですね?」
B「言われてみると、どうしてもそうなりますね。困ったな。
Bさんは、どう考えて生活しているのですか?」


A「僕は、自己満足を一番大切にして生活しています」
B「それは、利己主義では?」


A「それは誤解です。利己主義は、自分の利益だけ、を考えて行動しています。他人は眼中にありません。目の前にいるお年寄りを気にせず、我先に優先席に座り込む人達のように」
B「どうもよくわかりません。Aさんの言う自己満足と、利己主義と、どこが違うのですか?」




さて
(1)あなたは、Bさんのこの質問に、どうお答えになりますか?
(2)この二人の考えとは別に、あなたは自己満足について、そして利己主義について、どのように考えて生活していますか?


コメントを心待ちにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
   

   どんぐりおじさん




             

            

×

非ログインユーザーとして返信する