どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

飲みたい時が、うまい時!

    飲みたい時が、うまい時!



              

  
ビールだけでは、ありません!
何事も、同じです。



では、自己を満足さる方法は、いかに?
ステップ(1)・・・ホップ
  この瞬間、あなたがやりたいことは、何ですか? それを、自分に聴いて下さい。
  「私、のどが乾いたな! 何か、飲みたいな!」


ステップ(2)・・・ステップ
  この瞬間、あなたが、やりたいことを、確定して下さい。
  「ビールが飲みたい。ビールを飲もう」


ステップ(3)・・・ジャンプ
  この瞬間、あなたが確定した事を、しっかりと、最後まで実行して下さい。
  もし、途中で変更したくなったら変更して下さい。
 「さー、飲むぞ! うまい!!!」
   


たった、これだけです!
 「たった、これだけか」と甘く見てはいけません。誰にとっても、これほど難しい事は  ありません。やってみれば、すぐわかります。難しいから、やりがいがあるのです。
  簡単なことは、いくらやっても、やりがいは、ありません。


  この三つのステップが、一日、一回でも成功すれば、成功した時の満足感に、あ  なたは心から満足するに違いありません。心から嬉しいに違いありません。


  もし、実行した後、満足感、喜びが得られなかったら、三つのステップ  の、どこかに間違いがあったのです。
  でも「どこに間違いがあったのか?」と拘りすぎない事が重要です。 拘りすぎると  <考えること>に時間を使い過ぎ、何より大切な<感じること>が、オロソ  カになってしまうからです。



 私の場合。
  私は、この三つのステップを、これまで心がけて生活して来ました。  でも、一体、一日、何回、成功しているでしょうか!?



何と驚いた事に、大人(先生。親)から、自由を与えられた子供たち(9歳ぐらいまで)は、一日中、<三つのステップ>を、瞬間、瞬間、成功させながら、生き生きと生きています!
泣いたり、笑ったり、ふざけたり、眠ったり、・・・・!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


         どんぐりおじさん


          

               

×

非ログインユーザーとして返信する