どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

一点、集中!

                         一点、集中!


                                     


私達は、毎日、毎日、実に沢山のことを、やっています。
朝、ベッドから起き上がる。 TVを見る。 本を読む。 音楽を聞く。人の話を聞く。・・・・。
一日に、合計、いくつの事を、やっているでしょうか?
100? 1000? ・・・・。


このバッターは、ピッチャーが投げる球を、じっとまっています!
気持ちを集中させています。
もし、この瞬間、他の事を考えていると、集中力はなくなります。
「ホームランを打つてやろう!」などと。



今、自分がやっている事に、集中できないと、やろうとしている事は、うまく実現する事が出来ません。
音楽を聞いている最中に、「新年号は、何だっけ?」などと考えていると、その時は、もう音楽は聞いていないのです。
何事も、同じです。



一点、集中が出来なかった行動は、やらなかったのと同じ結果になってしまいます。
一点、集中が出来なかった行動は、自分の経験として、記憶装置(脳髄)に刻印されないからです。
一点、集中が出来なかった行動が多いと、毎日の感覚的生活は曇りです。
生き生きしない、ボーとした、充実感のないものになってしまいます。
夕方「私は、今日、一日、なにやってたんだっけ?」と後悔するのです。
これほど残念な事はありません。



チコちゃんは、言ってます!


       



集中力を高め、<一点、集中の行動>を、一つでも多くしたいものです。
でも、人間は、朝から晩まで<一点、集中>は出来ません。ハードルは、少しずつ、上げていきましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   どんぐりおじさん
        (教育心理研究者)
        (何でも相談、カウンセラー)
          
ご相談は、このメールでお願いします。
             秘密は、厳守されます。
               takano2424@sky.plala.or.jp

            

×

非ログインユーザーとして返信する