どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<一日・一言>(その26)・・・生活習慣を変える。

その日、言いたくなったことを、一言づつ、綴ります。
 
      生活習慣を変える


私達の生活は、多くの生活習慣で出来上がっています。
朝起きてから寝るまで、何百、何千という習慣の連続です。


僕は、朝、5時に起きる。柔軟体操を、5分やる。歯を磨き、入れ歯を入れる。・・・。


習慣は、習慣を続けようとする凄い力を持っていると、つくずく思います。
人間は、自分の習慣を堅持したいのです。
変えたくないのです。
だから、マンネリの生活が、毎日、毎日、いつまでも続くのです。
これが、生活の進歩、改善が起こらない理由です。


でも、生活の進歩、改善がなければ、生活はマンネリとなり、つまらない生活が続きます。一つづつ、生活習慣を変えて、今より楽しい生活をしませんか!


笑われそうですが、僕は、今朝から自分が食事で使った茶碗や箸は、自分が洗う事にしました。
もう、洗いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      どんぐりおじさん

        

×

非ログインユーザーとして返信する