どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

コロナ感染を防ぐには!(その12)

            コロナ感染を防ぐには!(その12)

                        


私達が、コロナ感染を防ぐには、そのための正しい知識を知らねばなりません。
今回も、前回に続き、正しい知識を学びたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(微生物研究所、ホーム・ページより、転載)。


PCR法について。


遺伝子はそのままでは目で見ることはできません。
しかし人工的に、増やしたい部分だけを増やすことができるようになり、特別な装置を使えば目で検出することが可能になりました。
この遺伝子増幅技術の代表的なものがPCR法です。


PCR法は、増やしたい遺伝子のDNA配列にくっつくことができる短いDNA(プライマー)を用意し、酵素の働きと温度を上げ下げすることで、目的の遺伝子を増やす方法です。
この増えたDNAを染め出す特殊な装置に入れる事で、この増えた遺伝子を、目で確認する事ができます。



検体の中に増やしたい遺伝子があれば、増えているはずですから、目で確認することができ“陽性”と判定されます。


しかし、検体の中に増えているはずの遺伝子がなければ、目で確認することは出来ず、 “陰性”と判定されます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


                        いつも、コメントを心待ちにしている
       
どんぐりおじさん
      (教育心理研究者。教育カウンセラー)

                                                       

×

非ログインユーザーとして返信する