どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

コロナ感染を防ぐには!(その2)

    コロナ感染を防ぐには!(その2)


           

   


         その対策は?
   
どんぐり「不安(心配)を、なくすことです。
佐藤さん「なぜですか?」。


どんぐり「不安(心配)があると、コロナ感染を防ぐのに、一番大切な免疫力が、低下してしまうからです。
佐藤さん「なるほど。では、不安(心配)をなくすには、私はどうすれば良いのですか?」。


どんぐり「あなたが、あなたの期待に反する良くない想像をしなければ良いのです。『コロナに感染したら、どうしよう』などと」。
佐藤さん「でも、私は、ついつい、良くない想像をしてしまう
癖があるので困りましたね」。


どんぐり「その癖をなくそうとしても、その癖がなくなるわけではありません」。
佐藤さん「では、どうすれば?」。


どんぐり「『コロナに感染したら、どうしよう』などと、あなたが想像した、その時に、『あ! 私は、今、良くない想像を
しているな!』と気付き、『想像はやめよう』と<気持ちの軌道修正>をして下さい」。
佐藤さん「なるほど。難しそうですが、心がけて見たいと思います」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


       いつも、コメントを心待ちにしている
        
どんぐりおじさん
     (教育心理研究者。教育カウンセラー) 


           

×

非ログインユーザーとして返信する