どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

コロナ感染を防ぐには! (その1)

     コロナ感染を防ぐには!(その1)


            


          その対策は?
   それは、ひとり、ひとりが、考え出すしか、手がないのです。
   なぜなら、ひとり、ひとりの健康状態、生活環境などが異なるからです。


  


    でも、対策の目的は、誰にとっても、ただ、一つ!


      自己免疫力の向上のみ!



今回は、私が考えている指針を、すべて書いて見たいと思います。


この中の、いくつかは、あなたの場合にも、当てはまる物があるでしょう。


あなたの場合に、当てはまる物が、一つも無かったら、<あなたなりの指針>を考え出して欲しいと思います。
必ず、あなたに出来る事があるはずです!



あなたは、<あなたなりの指針>を考え出して、毎日の生活で、<あなたなりの指針>を実行するように、努力して欲しいと、思います。



     実行の仕方


まずは、ハードルを低めに設定して下さい。
高めに設定すると、出来なかった時、がっかりして、やる気がなくなるからです。


その後、ハードルを少しずつ、上げて下さい。




   私が考える指針(参考)


(1)体を動かす。
   家でも、外でも。 



(2)毎日、散歩に行く。
      先ず、家でマスクを取る。
      外で、良い空気を、一杯、吸い込む!
     光線を、一杯、浴びる!


          


(3) 良い空気を、一杯、吸い込む!
   光線を、一杯、浴びる!

      家でも、買い物に出かけた時も。
      


(4)よく眠る。
      昼でも、夜でも、眠くなったら、その時に、寝る。



(4)その時、その時、やりたい事を、やる。
   
(やりたくないことは、やらない)。
      *読みたい本を読む。

      *見たいTVを見る。
      *買い物に行く。
      *散歩に行く。



(5)楽しいこと、うれしい事、元気が出る事をやる。
      *音楽を聞く。・・・モーッアルト、ベートーベン、ジャズ、・・・。

      *子供と楽しく遊ぶ。家でも、外でも。
      *庭仕事を楽しむ。


              
(6)家族や他人と、楽しく話をする。話しかける。


           
(7)みんなで、話をしながら、健康に良い物を、楽しく食べ   る。



(8)感情が、ネガティブ(怒り、憂鬱、不満、・・・)になったら、出来るだけ早くポジティブ(笑い、愉快、楽しい、・・・)に切り替える。



(9)お風呂に、毎日、入り、体を温める。



(10)体を、冷やさないように気を付ける。



(11)風邪を引かない様、体を温かく保つ。





<あなたが考える指針>が、実現されるには。


「きっと、やり遂げるぞ!」と決断すること」です。


決断なくして、実現は不可能です!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



       いつも、コメントを心待ちにしている
     どんぐりおじさん
     (教育心理研究者。教育カウンセラー) 


           

×

非ログインユーザーとして返信する