どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

 あなたは、今、ここで、マスクをする必要が、ありますか? <コロナ対策のために>

あなたは、今、ここで、マスクをする必要が、ありますか? 
    <コロナ対策のために>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          
例(1)院内にいる時。
   

           


この4人が、病院の中の待合室にいるとしたら、どうでしょうか?
院内の空気中に、コロナ菌がいる可能性は高いと、誰もが考えるでしょう。
では、マスクで自分にコロナ菌が体内に吸い込むことは、防ぐことは出来るでしょうか?
医学的実験では、防ぐことは出来ないと言われています。


さて、あなたは、マスクを外しますか?


それを、決めるのは、あなた自身ではないでしょうか?
「マスクでは、を防ぐことが出来ないことは、知っているけれど、やっぱり心配だから、私はマスクをします。赤ちゃんにも、これからマスクをかけよう」と。


私は、あなたが、「どんな時でも、こうすべきである」と思い込んで行動しないで欲しいと思います。


この場合、あなたは、マスクをしないと、心配なのですから、その気持ちに従ってマスクをした方が良いと、私は思います。



例(2)散歩に行く時。


            

この時、マスクをしていたら、どうでしょう?
それは、愚かな事だと、私は思います。


なぜなら、マスクをしていたら、鬱陶しいし、空気を充分に吸うことが出来ないし、散歩コースにコロナ菌はいないからです。



以上、マスクを例として取り上げましたが、私が言いたかってことは、どんな場合でも「あなたが、その時、その場で、どうするか」をよく考えて、判断することが大切ではないか、と言うことなのです。


しかし、適切な判断をするには、適切な知識が必要である事は、言うまでもありません。



例(3)病院から出る時。
出口で除菌プレイで、手を消毒しないで帰る人がいます。


            


これは、適切な判断とは言えません。
危険な判断ではないでしょうか!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     いつも、コメントを心待ちにしている
     
どんぐりおじさん
     (教育心理研究者。教育カウンセラー)


           


           散歩コースの芝桜です(撮影、22日)

×

非ログインユーザーとして返信する