どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

始業式の日は、思いっきり、楽しもう!


始業式の日は、思いっきり、楽しもう!



         



間もなく、始業式です!
生徒たちは、久しぶりで、先生や友だちに会えるので、ウキウキして登校してくるでしょう!
学校は、これまでの「軟禁」から、生徒を解放し、この日を、思いっきり楽しませましょう!



そのための、こんなプランはいかがでしょう?


プラン
(1)始業式は、全学年、グランドに集合して行う。
出来るだけ短時間で。


(2)その後、続けて、全学年、グラウンドで、自由に遊ばせる。先生方も一緒に。


(3)給食を準備し、楽しく食べる。
普通の給食が、支給出来ない時は、牛乳だけでも良い。
これが出来ない場合は、各自、お弁当を持って来る。


(4)午後、クラスごとに、グランドで、スポーツ大会をやる。ドッジボール、縄跳びなど、汗をかくものが良い。




学校は、原則として、上記のプランを実行する事とする。
ただし、上記のプランが、天候、費用などにより、実行できない場合に備え、実行可能な具体的なプランを、いくつか立案して置き、臨機応変に対応する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   いつも、コメントを心待ちにしている
       
どんぐりおじさん
  (教育心理研究者。教育カウンセラー)


             

×

非ログインユーザーとして返信する