どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

自分を許す(第2回)

自分を許す(第2回


(2)<許せない自分>を許すには?
前回、述べた様に<許せない自分>とは、

自分の過去の失敗。自分の心の欠点。自分のキライな顔立ち。・・・。
これらは<自分の心のシコリ>となっています。
<自分の心のシコリ>は、<心の癌>です。


これらの<自分の心のシコリ(癌)>は、自分が、生き生きと生活する事を妨げています。



今回は、これらの<自分の心のシコリ(癌)>を、取り除くためには、どうしたらよいか、を考えたいと思います。



(2-1)まず、具体的な<自分の心のシコリ(癌)>を、自分が見つけなければなりません。自分が気付かなければなりません。


僕は、ある時、ふと思いました。これまで、思った事もなかった、次のような過去の事を
思い出しました。
「オレは、あの時、あの人のやさしい気持ちを感じないで、冷たい態度を取ってしまったな!」と、つくずく感じたのです。「あー! オレは、あの人に取り返しのつかないことをしてしまったな!」と強く感じ、憂鬱になってしまいました。


これが、僕の心にあった、具体的なシコリの一つです。それに、僕は気付いたのです。


しかし、僕が気付いた、この心のシコリを、僕は容易には許せなかったのです。
「あー! オレはだめだなー!」と。




さて、僕の許しがたい、この心のシコリ、こだわりを、僕が許すには、どうしたらよいでしょうか!


皆さんのご意見、コメントをお気軽にお寄せ頂ければ嬉しく思います。
心待ちにしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          どんぐりおじさん
    (教育心理研究者。教育カウンセラー)


            

×

非ログインユーザーとして返信する