どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

これこそが、真の教育です!(第3回)

これこそが、真の教育です!(第3回)


    


9月29日。朝、8時10分。
ママは、校門の入口で手を振りながら
「ヨー君! バイバイ!」と行って帰って行きました!


ヨー君は、元気よく昇降口の方に走って行き、下駄箱で上履きに履き替え、教室の方に
さっさと歩いて行ったのです。


僕は、ヨーくんのこの劇的変化、劇的成長にビックリしました。
僕は嬉しくなりました。


彼をここまで自立させたのは、言うまでもなく、母親への彼の依存を突き放した母親の勇気ある決断です!


母親の勇気ある子離れ(母親の自立)が、彼の子離れ(彼の自立)を見事に実現したのです。 (おわり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


           どんぐりおじさん
   (教育心理研究者。教育カウンセラー)



          

×

非ログインユーザーとして返信する