どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

これこそが、真の教育です!(第2回)

これこそが、真の教育です!(第2回)



                 



9月27日。朝、8時15分。


ママは、9月26日と同じように、ヨー君を昇降口に置いて、決然と帰ってしまいました!
ヨー君は、置いてきぼりにされて、ひとり呆然として動きません!
さてさて、彼がどう動くか、僕は興味しんしんで彼を見つめていました。


8時20分、ついに、ヨー君が動きました!
彼は、一人で上履きに履き替えて、教室の方へ歩いて行きました!
彼は自分の足で歩き始めたのです!
彼は自立への第一歩を開始したのです!
見事、親離れが始ったのです!


彼を自立させたのは、言うまでもなく、母親への彼の依存を突き放した母親の勇気ある決断です!
母親の勇気ある子離れ(母親の自立)が、見事に、彼の子離れ(彼の自立)を促したのです! (つづく)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     どんぐりおじさん


            

×

非ログインユーザーとして返信する