どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

感受性が鋭敏になれば、世界が広がる! (第5回)・終り

教師の皆さん。
一般家庭の皆さん。
今、私が皆さんと研究しているこのテーマは、教育(学校教育、家際教育)と非常に密接な関係があるのです。議論が進むにつれて、その事が明らかにされて行くと思います。

どうぞ、ご愛読を宜しくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    感受性が鋭敏になれば、世界が広がる!

          (第5回)・・終り

                              


(5)教師の皆さんや、保護者の皆さんが、自分自身の感性を高めるための方法。
あなたの感受性(感性)が鋭敏になればなるほど、あなたの世界が広がる!
そして、あなたは生き生きとしてくる!
あなたは感動する事が、多くなる!
あなたは充実したすばらしい生活が出来るようになって行く!


これからが、重要です。
あなた自身の感性を、あなた自身が向上させるための実践的、具体的方法が見つからなければ、これまでに述べられたことは、<絵に描いた餅>になってしまうからです。


もう一度、問います。
「あなたが、あなた自身の感性を高めて行くには、あなたはどうしたらよいでしょうか? どうすべきでしょうか?」


私に言える方法は、簡単明瞭です。私の経験から得られたものです。やる気になれば、誰でも成功する可能性が高い方法です。


その方法、そのトレーニングとは、
「あなたの心に、一刻、一刻、泉のように湧いては消えて行く、あなたの感情(気持ち)を、あなたが感じ取ろうと、あなたが、あなたの心に集中する努力を続ける事です」。


たったこれだけですが、簡単なことではありません!
しかし、継続すれば達成する事ができるでしょう。
『継続は、力なり!」。



具体的には、次のようにして下さい。
(1)「今、この瞬間、私は、どう感じているかな」と自分に聴いてください。
(2)その次に「あ、今、この瞬間、私は、・・・と感じているな」と自分の問いに答えてください。
例えば「あ、今、この瞬間、『私は、喜んでいるな』などと。


ご愛読ありがとうございました。 (おわり)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     どんぐりおじさん
       (教育心理研究者。教育カウンセラー)



           

×

非ログインユーザーとして返信する