どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<良い子ちゃん>は、つらいよー!(その1)

この画像は、男の子です。つらいのは、女の子も同じです。
くれぐれも、誤解されませんように! 念のため。



   <良い子ちゃん>は、叫ぶ!
   「僕、つらいよー!」(その1)
     

                            


<良い子ちゃん>は、叫ぶ!
  「僕、つらいよー!」


<良い子ちゃん>は、悲しいかな、教師や親の度々の<誤った褒め言葉>や<教育観>によっていつの間にか、作り出されてしまうのです。
(このことは、すでに<教育と褒め言葉>(その1~その6)で研究しました。ぜひご参照ください)。



<良い子ちゃん>は、叫ぶ!
  「僕、つらいよー!」
これは、<彼の心の中の悲痛な叫び>なのです!
ところが、現実には、彼自身は<彼の心の中の悲痛な叫び>を意識していないのです。(つづく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな不思議な事が、なぜ起こるのでしょうか?
あなたは、何故だと思いますか?
あなたからのコメントをお気軽にお寄せ下さい。

    (どんぐりおじさん)

       

×

非ログインユーザーとして返信する