どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<良い子ちゃん>は叫ぶ!「僕、つらいよー!」(その2)

この画像は、男の子です。つらいのは、女の子も同じです。
くれぐれも、誤解されませんように! 念のため。


  <良い子ちゃん>は、叫ぶ!
     「僕、つらいよー!」
(その2)


          


    <良い子ちゃん>は、叫ぶ!
       「僕、つらいよー!」


これは、<彼の心の中の、悲痛な叫び>なのです!
ところが、現実には、彼自身は<彼の心の中の、悲痛な叫び>を意識していないのです。

 

なぜ、こんなことが起こるのでしょうか? 

                                      



これから考察しましょう。
すべての人間の心には、生涯、何時でも、刻々と、泉のごとく湧いては消えて行くものがあります。
これは、誰でも、いつでも、見る事、感じる事、によって、知ることが出来ます。

どのようにして?


今、これから実験して見ませんか?
さー! あなたの心を見つめて下さい!
考え事をしていては、いけません!
ボケーとしていては、いけません!

気持ちを、あなたの心に集中して下さい。


何が、見えましたか?
何を、感じましたか? 


そうです!
一般に、<気持ち>と言われているものが、見えた(感じられた)と思います



この<気持ち>を、さらに詳しく観察すると、<感情>と<願い>の二つに分けられます。



感情>とは<喜怒哀楽、好き、きらい、憎しみ、嫉妬、他>
願い>とは、<・・・したい。・・・したくない>。


(例)「あー、採点、30人分もやるの、イヤだな」
   「やりたくないけど、やらなくちゃな」。



最も大事な事なので、もう一度、ここで念を押したいことがあります。
それは、今、私達が研究しているのは、瞬間瞬間の<心の動き>、<心の活動>だ、と言うことです。(つづく)



どうでしょうか?
ここまでの事、ご理解して頂けましたか?


ご質問がありましたらお気軽にどうぞ!


少々、疲れてきたので、今回はここまで。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



     どんぐりおじさん



           

×

非ログインユーザーとして返信する