どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

憂鬱から解放されるには?

 憂鬱から解放されるには?


            



憂鬱から解放されるには?
あなたが、憂鬱になっている瞬間、「あ! 私は、今、憂鬱になっているな!」と気付くことです。
気付いた瞬間、あなたは、憂鬱から解放されるでしょう!
一度、経験すれば、誰にでも理解できる事実です。
すべての人間は、生まれた時から、このような健全な復元力を持っていると考えられています(仮説)。


「何だ、それだけのことか」と安易に考えないで下さい。
憂鬱だけでなく、瞬間、瞬間に、次々、あなたの心に湧き上がって来る<感情と願い>気付き、意識し、自覚することほど難しいことは、この世にないのです!
一番、身近な自分の心に現れる現象なのに!


チコちゃんが叫んでいます。
ボヤッと、生きてんじゃ、ねーよ!」。


そうです!
私達は、残念な事ですが、ボケーとしている瞬間、<自分の体が感じている感じ>を、<感じ落としてしまう>のです。



自分の感性(感受性)を、生涯を通して、より敏感にするため努力することが、幸福に至る道なのです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



       どんぐりおじさん


             

×

非ログインユーザーとして返信する