どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

       ポジテイブに見る!

                    ポジティブに見る!



                                     


  物事は、自分の見方で、どうにでも変わる!
ポジティブに見ると、心が明るくなり、元気が出てくる!
ネガティブに見ると、心が暗くなり、憂鬱になり、元気がなくなる!


これは、事実です。すばらしい事実です。
どっちを選ぶかは、自分の意志で決める事ができるのです。



私事で失礼します。

僕は、最近、腰痛がひどくなり、近くの学校まで歩けなくなりました!
(僕は、毎朝、防犯PTで、近くの学校まで歩いていたのですが)。
「さて、困った。もうこの活動は、やめにしようか?」と、一瞬、ネガティブに考えました。
「だが、待てよ。何とかしてこの活動を続けたい。よい手はないか?」と、前向きに、ポジティブに考えました。
そして、思いついたのが、自転車です。
「でも、雨の日は、どうする? 合羽を着ればいいじゃないか」。
試して見ました。成功だ!

1日も欠席しないで通学することが出来ました。


この先の事は考えない。いや、考えることが出来ないのです。
何事も、明日どうなるかは、神様だってわからないのだから。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


            どんぐりおじさん

         

×

非ログインユーザーとして返信する