どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

僕が、うれしい時。

    僕が、うれしい時。



       


僕が、うれしいのは、こんな時です。
小学校や幼稚園で、子供たちと一緒にいる時。・・・子供の生き生きした会話や姿を
見ているだけで楽しいのです。


誰かが、僕に、好意を示してくれたのを感じた時。
<笑顔の挨拶>、<車の中から、子供が手を振ってくれた時>・・・・。


誰かが、僕に、配慮的関心を示してくれたのを、感じた時。
「あなた、夕食、何、食べたい?」、「どんぐりおじさん! いつも歩いて登校してるのに、どうして今日は自転車で来たの?」・・・。



他人が与えてくれる喜びは、僕を元気にしてくれます。
その喜びこそ、僕の生きるエネルギーです。生き甲斐です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     どんぐりおじさん

       

×

非ログインユーザーとして返信する