どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

道徳教育とは、何か?(第2回)

          道徳教育とは、何か?(第2回)


                 

                                 
教育とは、何か?
私達は、前回、道徳とは、何か? を考えました。
今回は、教育とは、何か? を、ご一緒に考えたいと思います。



教育の目的は、何か?
教育の目的は、教育基本法に次の様に明記されています。


教育の目的
第一条 教育は、人格の完成を目指し、平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な資質を備えた心身ともに健康な国民の育成を期して行われなければならない。


あなたは、この教育理念に賛成することが出来ますか?
私は賛成します。




 学校教育の目的は、何か?
教育基本法、第一条に明記された教育理念を、 学校教育 に 適用すれば、次のようになります。


学校教育の基本的目的は、生徒の<人格の完成>、<人格養成>である。



これまで、道徳教育とは何か、を明らかにするために、私達は、次の二つを明らかにする必要がありました。
(1)道徳とは、何か?
(2)教育とは、何か?



第一回、第二回の考察によって、この二つが明確になりましたので、次回(第三回)で、次の問題を論じたいと考えています。


    道徳教育とは、何か?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



             どんぐりおじさん

         

×

非ログインユーザーとして返信する