どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

子供の体力向上のために!(第6回)

     保護者の方も、ぜひお読みいただきたいと思います(第一回から)
 私なりに、一生懸命考えたのですが、これだけでは不十分に決まっています。
 足りない 所を、どうぞ補ってください。
 そして、根気よく、実行して頂きたいと思います。
 元気なお子さんを育てるために!
 ご意見をお知らせ頂ければ、嬉しく思います。よろしくお願い致します。
どんぐりおじさん


(3-3)幼児(3歳~5歳)の体力向上対策。
(ィ)家庭では。
(ロ)幼稚園では。
 前号は、ここまで。
・・・・・・・・・・・
 今回は、ここから。
    

(3-4)少年期(6歳~12歳)・・小学校時代

                 


 (イ)家庭では。
   保護者の方が、次の3点を、心がけ、守らせ、実行させて欲しいのです。
   大改革だと思いますが、丈夫な子供を育てるために、頑張って下さい。


   ①食べ物
    栄養バランスを考えた食事、おやつ。
    特に、強い骨格・歯を作るため、ミネラルを充分摂る(小魚など)。3食とも。
    特に、朝食をしっかり食べさせることが大事! 
    朝から、1日の活動が、始るのです!


   ②睡眠
    8時間以上
    夜更し注意!!(TV、PC、ゲーム、勉強などは、ほどほどに)。


   ③運動
    *
外遊び時間を増やす。
     塾、習い事、室内活動(TV、PC、ゲーム、長電話、勉強・・・)を見直       し、その時間を、全身運動に振り向ける。
     保護者も、一緒に遊ぶ(キャッチボール、縄跳び、・・・)。子供は、親と遊     ぶのが、すごくうれしいのです。
     スポーツクラブに入れる。水泳、柔道、・・・。子供に好きなものを選ばる。
     時には、野外活動(ハイキング、海水浴、・・・)に連れてゆく。
     
    *歩く!
     登・下校は、かならず、歩く。自転車、車は使わない。
     エスカレーター、エレベーターを使わない。



 ***次回は、学校での体力向上対策を考えます。
 お気軽に、ご意見をお知らせ下さい!! 

 ひとことでも有り難いのです(どんぐりおじさん)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご感想もよろしく!(どんぐりおじさん)  
   ブログ   http://donguriojisan.muragon.com/  
   メール   takano2424@sky.plala.or.jp





×

非ログインユーザーとして返信する