どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教師の皆さん! 新学期の休校対策は、どうされますか?

     教師の皆さん! 
新学期の休校対策は、どうされますか?


               


コロナ感染を防ぐため、新学期も、休校日が、多くなりそうです。
先生方も、保護者の皆さんも、さぞお困りのことでしょう。


でも、休校で、一番、困っているのは、子供達ではないでしょうか!
学校に行って、先生や友だちに会えないからです。
そのため、子供たちは、強いストレスを抱えているにちがいありません。



では、どうしたら良いでしょうか?
以下、僭越を覚悟で、私なりの休校対策を、述べさせて頂きたい思います。

ご一読をよろしくお願い致します。



(1)休校日数について。
学校は、休校日を、最小限にして欲しいと思います。
登校日を、出来るだけ多くして欲しいと思います。

生徒たちは、これまで、家庭だけにいて、あまり外に出て、友だちと遊ぶことが出来ませんでした。そのため、心身に、多くのストレスが溜まっているに違いありません。
それを発散させ、前の元気な状態に戻すためには、学校に行って、友だちと楽しくあばれたり、オシャベリをしたりすることが、一番、重要なことだと、私は考えるからです。



(2)登校日の活動について。




       


        青空教室!!


青空教室を開いて、生徒たちを、グランドで、自由に楽しく運動させて欲しいと思います。
その目的は(1)と同じです。


しかし、コロナの問題があるので、学校は、長時間、生徒を安全に保護することは非常に大変なので、たとえ一時間だけでも良いと思います。

また、学校は、保護者の皆さんも、この時間に参加するよう呼びかけて欲しいと思います。

きっと保護者の皆さんの気分も楽しくなるでしょう。


自由に遊ばせる代わりに、例えばドッジ・ボール大会なども面白いと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    いつも、コメントを心待ちにしている
           
どんぐりおじさん
      
(教育心理研究者。教育カウンセラー)


          

×

非ログインユーザーとして返信する