どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞 (第46号)

 自分の自己概念テストの結果を検討し、「新たな自分」を発見する事が出来れば、
生徒とのコミュニケーションが、より良好になるでしょう。
 


人格養成のための<新・教育学>
=対話による、生徒中心の教育=




人間の性格(つづき)
(6-4)「自分に関するデーター」の分析。
(6-4-3)<自己概念テスト(1)>


(ロ)テスト結果の検討(つづき)。
 <自己概念テスト(1)>をやってみてください。 
 その結果を見ながら、私の見解を参考にされて、
あるいは、参考にしないで、自力で検討して下さい。


 (1)、(2)・・・前号で検討済み。


(3)「私は、生徒を、好きである」について。
 すべての生徒は、先生や親を尊敬し、信頼しているので「先生や親に好かれたい」と強く願っています。


 この事に気づいておられない先生や親は、意外と多いのではないでしょうか?


 あなたの判断が、プラス側であれば、先生の感情に敏感な生徒は、かならず「自分が、先生に好かれている」と感じて、先生を好きになるでしょう。


 このことは、両者の気持の交流(コミュニケーション)が充分に行われるために、一番重要な基盤であり、この基盤の上で、あなたは<生徒の人格養成>を促進することが出来るでしょう。


また、あなたは多くの時間を好きな生徒と過せるのですから、こんな幸せな事はありません。


 あなたの判断が、マイナス側(「私は、生徒を好きではない、嫌いだ」)である場合、プラス側の場合と反対の、あまり望ましくないことが起こるかもしれません。


 生徒とのコミュニケーションがうまくいかない、生徒にも嫌われる、嫌いな生徒たちと長い時間、付き合わねばならない。


 いいことは、ひとつもなさそうです。


 ですから、あなたが「少しずつ、プラス側に変わりたい」、「生徒を好きになりたい」と願い、それを実現するように努力して欲しい、と思います。


 しかし、そんな事が出来るのでしょうか? 
やろうとすれば出来るのです!


 これから、その解決策をご一緒に考えましょう。


 私が考える解決策は、次のようなものです。


 勿論これ以外にも、解決策はあるでしょう。


 とにかく、ハッキリ言える事は、解決策は、あなた自身が見つける以外に手はない、と言うことです。


(イ)感受性の強化。
 大部分の生徒たちは、イキイキしています。


 すばらしい笑顔、やさしさ、素直さ、誠実さ、そのほか、人間としての特質は、おとなより、はるかにすぐれている、と私は思っています。


 私のこの認識に間違いがないとすれば、あなたが「生徒を好きになれない」のは、あなたの感受性が弱いため、生徒たちの「あのイキイキした表情やすぐれた特質」を感じる事、認識する事、が出来ていないためではないでしょうか?


 生徒たちの「あのイキイキした表情やすぐれた特質」を感じる事が出来れば、生徒たちを好きになれないはずがない、と私は強く思います。


 ですから、あなたが「自分の感受性を、今より強くする事」、これが、あなたが「生徒を好きになる」ための解決策になる、と私は確信します。


 感受性を高める方法は、第26号、第27号に述べてあります。


(ロ)あなたが、自分の偏見(誤解、思い込み、その他)に気づき「あるがままの生徒」を見る事が出来るようになる事。
  
 私達は、誰でも、多くの偏見を持っているために「あるがままの現実」をほとんど見る事が出来ません。


 残念ですが、これが、私達の現実です。


 しかし、あなたが、自分の偏見に気づく事が出来た時、あなたは、その偏見から開放され「あるがままの現実」が見えてくるでしょう。


 今、あなたが、「生徒を好きになれない」のは、あなたが生徒に対して、なんらかの偏見を持っているため「あるがままの生徒」を見る事が出来ないためではないでしょうか?


 たとえば「子供とは,愚かな物だ」とか「子供は、おとなより、すぐれた性質を持っている筈がない」とか言うものです。


 あなたの心に、何らかの偏見がないか、よくよく点検して欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   ご感想などを、お待ちしています(どんぐりおじさん) 
                takano2424@sky.plala.or.jp 
    
   

            


       



               



×

非ログインユーザーとして返信する