どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

生徒の体力低下対策

<生徒の体力向上>への取り組み調査

 新学期が、始りました。
先生方、お元気で登校されたでしょうか?


 さて、日本の子供の体力低下が、多くの調査で明らかになっています。


 文科省も、調査結果を発表し、子供の体力低下に警鐘を鳴らしています。


 私の近くの公園などでも、子供達が、鬼ごっこをしたり、ドッチボールをするのを、ほとんど見かけなくなりました。


 子供の体力低下の原因は、いろいろあります。


 運動不足だけが原因ではありません。


 でも、やはり、体力向上のために、一番、重要なのは、<運動>ではないでしょうか!


 生徒たちが、広い所で、思いっきり体を動かす事が、低下しつつある体力低下に歯止めをかけ、少しずつ体力を向上させて行く事が、緊急の課題だと私は考えています。


 そこで、新学期を機に、生徒の<運動>のみに焦点を当て、次のような調査にご協力いただき、それを集約し、このブログで発信し、何かのお役に立てたいと思い立ちました。


 お忙しい中、恐縮ですが、具体的な<生徒の運動増加対策>をご一報下さる様、お願い致します。心よりお待ちしています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 <生徒の運動増加対策>調査内容


調査期間・・・・4月7日(金)~4月16日(日)


 (1)今年度の学校方針として、既に決定している<生徒の運動増加対策>は、どのようなものですか?


 (2)今年度の学校方針として、現在検討中の<生徒の運動増加対策>は、どのようなものですか?


 (3)今年度の担当クラスの方針として、実行しようとしている<生徒の運動増加対策>は、どのようなものですか?


 (4)あなた個人が、教師として、考えられるすべての生徒の運動増加対策>は、何でしょうか? 当面は、実行が難しいものも含めてお知らせ下さい。 =以上=
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
調査に対するご報告は、下記にお願い致します(ドングリおじさん)
         takano2424@sky.plala.or.jp
                                http://donguriojisan.muragon.com/
    

            



                                             

×

非ログインユーザーとして返信する