どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

自分を許す(第5回)

教師の皆さんへ。
 皆さんは、こんな不審感をお持ちではないでしょうか?  
「このジャンルは、小学校の教師向けなのに、あなたの記事の内容は人間性に関することが多い。これは教育に直接関係のない事ではないか?」と。
お答いたします。
私は「教育の目的は、生徒の人間形成であるべきである」と強く感じています。生徒の人間形成は、教師の人間性の向上なくして実現する事は決して有り得ません。ですから、教師の皆さんの人間性の向上、人間形成に役立つと思われる記事を書き続けているのです。
ご一読、ご支援をよろしく御願い致します。


一般の皆さんへ。
私の先生方向けの記事は、もし共感して頂けるならば、すべての人の幸福に役立つと感じています。なぜなら、人間の幸福は、自分の人間性の向上によってのみ、実現することが出来るからです。
ご一読、ご支援をよろしく御願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



       自分を許す(第5回)


(3)<許せない他人>を許すには?
これまで、私達は、<許せない自分>を許すには、どうしたら良いかを考えてきました。


今回も、<あなたが、許せない他人>を許すには、どのようにしたら良いか、を考えたいと思います。



あなたの心の中に、<あなたが、どうしても、許せない相手>が、いませんか?


例えば、
「あの時、あの人は、私を皆の前で、私を悪く言った」
「あの人は、私に、決して挨拶をしない。これまでも、今でも」
「あの人は、私が、こんなに、あの人に好意に示しているのに、それをチットモ感じてくれない」
「・・・・・・・・・・」


過去の、あるいは、現在の、このような他人の許せない行為、態度は、<あなたの心のシコリ(癌)>となり、あなたが、生き生きと生活する事を妨げているのです。


あなたの心にシコリ(癌)が、あれば、あなたの生活は、曇り空!
あなたの心にシコリ(癌)が、なければ、あなたの生活は、快晴!


何とかして、あなたの心にあるシコリを、なくしたいと思いませんか?


自分の心のシコリを治療することは、誰にとっても容易なことではありません。
でも、あなたが、『何とかしたい!』と強く願うならば、治療できるのです!



あなたの考える治療法を、お伝え頂きたいと願っています。
よろしく御願い致します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いつも、コメントをお待ちしているどんぐりおじさん。
                     (教育心理研究者。教育カウンセラー)



                          

×

非ログインユーザーとして返信する