どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<良い子ちゃん>は、叫ぶ!「僕、つらいよー!」(その5)

この画像は、男の子です。つらいのは、女の子も同じです。
くれぐれも、誤解されませんように! 念のため。



<良い子ちゃん>は、叫ぶ!
  「僕、つらいよー!」(その5)・・最後。



            


<今回の研究>         
心の感受性、心の活動が、弱まってしまった<良い子ちゃん>が、元のように、元気に、生き生きと生活できるようになるには、教師や親は、どうしたら良いのでしょうか?


幼少時に、おとなによって作られてしまった気の毒な<良い子ちゃん>が、そのまま大人になると仮定すると、大部分のおとなは(教師も親も、その他のおとなも)、<良い子ちゃん>である、と言うショッキングな仮定にブツカリます。


私のこの仮定が、もし間違いないとするならば、<良い子ちゃん>の救済策は、ほとんど不可能に見えるのですが、どうでしょうか?



自分の<心の感受性>、<心の活動>が、弱まっている大部分の教師が、<良い子ちゃん>(生徒)を救済することなど、出来ないのではないでしょうか?


そんなことは、ありません!


まず、教師や、親が、「自分の<心の感受性>、<心の感度>は、鈍っていないか、どうか?」、どの程度であるか、を具体的に、生活の中で点検して欲しいのです。


あなたは、花を見た時、どう感じますか? 色合い、形、大きさ、香りなどを、充分に感じることが出来ますか?


あなたは、ビールを飲んだ時、どう感じますか? ニガミ、シブミ、アマミ、ツメタサなどを、充分に感じることが出来ますか?


あなたは、ワインを口に含んだ時、カオリ、アマミ、ニガミ、シブミ、などを、充分に感じることが出来ますか?



あなたは、生徒と話しをしている時、自分の気持ち、生徒の気持ちを、充分に感じることが出来ますか?

・・・・・・・・・




「私の感受性は、充分だ!」と言える人は、一人もいないのでは、ないでしょうか?
誰でも、不十分なのです。
あなたが、この事に気付くと、不思議な事が起こるのです。


気付きは、パンドラの箱を開けるキーなのです!
気付きは、あなたのパーソナリテイ・チエンジを引き起こすキーなのです!



あなたが「私の感受性は、不充分だ!」気付いた時、


「もっと、感受性を高めたい」と言う意欲が、あなたの中に湧いて来るのです!!


そして、あなたは、自分の努力で、少しずつ、自分の感受性を高めてゆく事が出来るのです!


人間の中には、不思議な力、エネルギーが、秘められているのです!




さて、最初の問いの答は、次のようになります。


(1)あなた(教師。親)の感受性が高まるにつれて、あなたは、瞬間、瞬間、の自分の気持ちを、以前より、ハッキリと感じることができるでしょう。


(2)あなたが、あなたの気持ちを繰り返し<良い子ちゃん>に伝えて行くならば、彼らは、あなたの気持ちを感じるでしょう。


(3)すると、あなたと<良い子ちゃん>の間に、心の交流が起こるでしょう。


(4)二人の間の心の交流が、<良い子ちゃん>の心に眠っていた感受性を刺激し、


(5)<良い子ちゃん>の感受性は、だんだんと高まって、<良い子ちゃん>になる前の
生き生きした、健全な姿に戻るでしょう。



結論。あなたは、<良い子ちゃん>を救済することが、出来たのです。
しかし、この救済は、あなたの持続する根気と愛情によってのみ、実現するのです。
これは、大変な大仕事なのです。



肝心なのは、教師や親が、誤まった<しつけ>や<道徳教育>によって、<良い子ちゃん>を作り出さない事ではないでしょうか! (おわり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


   どんぐりおじさん。


              

×

非ログインユーザーとして返信する