どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

発言は、3本の撚り糸(よりいと)で出来ている(その1)。

発言は、3本の撚り糸(よりいと)で出来ている。
                     (その1)       

          


一つの発言は、かならづ、3本の<撚り糸(よりいと)>で出来ています。


3本の糸の性質は、それぞれ異なります。
どのように異なるのでしょうか?(画像、参照)。


一本目・・・感情(喜び。怒り。憎しみ。悲しみ。好き。嫌い。痛い。気        持ちよい。苦しい。・・・)


二本目・・・事柄内容)。


3本目・・・願い(・・したい。・・したくない。・・してほしい。
        ・・して欲しくない)。



例(1)子供が、ママに言いました(登校時)。
   「ママ、雨が降りそうだけど、僕、かさ持って行こうか    な?」。



質問です。
   この<3本の糸>を述べて下さい。
   奮って、お気軽にコメントをお寄せ下さい!
   心待ちにしています。


   (どんぐりおじさん)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お待たせしました。
  大事に、大事に育てた、大輪のボタンです!
  花まで、2M位あるので撮影が大仕事でした。


×

非ログインユーザーとして返信する