どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

  N⇒P、変換術 (第2回)・・終り


  NP、変換術 (第2回)



              ⇒                             

        N                                    P   


(ネガテイブ・フイーリング)  (ポジテイブ・フイーリング) 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


     NP、変換術 


(その1)
   自分の知恵を使い、見方、考え方、視点を変える方法。
  *「階段、登るのイヤだなー! 腰が痛いのに!」「でも、いいトレーニングに    なるぞ!」



(その2)
   その時の、その場の環境を変える方法。
  *「何だか、朝から気分がスッキリしないな」 「そうだ。散歩に行こう」



(その3)
  自分の性格を変える方法(パーソナリテイ・チエンジ)。
  *「どうして、私は、すぐ、怒るのだろう?」 ⇒ 「よし、この性格を変えてし    まおう」


この方法は、前の二つの方法と違って、時間がかかります。なかなか困難な大仕事です。
しかし「自分が、自分を変えたい」と願うならば、必ず出来るのです。
諦めずに、がんばって下さい!


すべての人間が生涯をかけてなすべき事は、<自分が、何者であるか>を発見して行くことだ、と私は考えているのです。


私は、これまでの私の人生において、自己発見、自己改善が、私を強くし、私に最高の喜びと幸福を体験することが出来たからです。


やる気になれば、誰でもが、今すぐにでも、自己改善の努力を始めることが出来るのです。その方法は、あなたの眼の前に有ります。あなたが、あなたの心の動きを観察することによって可能なのです。


パーソナリテイ・チエンジについて、ここで詳しく解説することはテーマが異なりますからやめることにしたいと思います。
これについては、多くの方が、すぐれた本を出していますから、それをお読み下さい。
私も、これまでに、いろいろ投稿して来ましたので、ご覧いただければ有りがたく思います。  (おわり)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


        どんぐりおじさん


自己紹介
  「私は、どんぐり人形です。どんぐりおじさんが作ってくれました。幼稚園、小学校  の子共たちに好かれています」。

    

×

非ログインユーザーとして返信する