どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

   先生、生き生き! 生徒も、生き生き!

脳が、若返る!
         生き生き・生活術
ねらい
   *脳の機能を活性化する。
                   *心と体を、生き生きと働かせる。
           *集中力を強化する。
  *感受性を高める。
効果
  (1) 転倒、けが、交通事故、ものを落とす、ガスや電気の消し忘れ、           物忘れ、勘ちがい、見マチガイ、聞きマチガイ、言いマチガイ、・・・              *このような多くのミステイクを防止できるでしょう。
  (2)さらに老化を防ぎ、今よりも、心と体が生き生きしてくるでしょう。


実践方法
   いつでも、どこでも、ひとりで、出来る!
      回数が、多いほど効果が上がるでしょう。
   
何をやるの?
     次の「4点」を、自問自答するだけです。出来れば声を出して。
     「何だ、簡単だ」と思いきや、これほど難しい事は、この世にないのです!       それは、1分間、やってみれば、すぐ、わかります。
   ですから、効果を出すには、心がけて、繰り返し、繰り返し、やる以外に、手は     ないのす。
   さて、その「4点」とは?
    さー! やりましょう! 順序にこだわる必要はありません。


     ()「今、わたしは、何を、やっているかな?」(行動、言動)。
     ()「今、わたしは、どう、感じているかな?」(感情、気持)。
     ()「今、わたしは、何を、やりたいかな?」(願い、行動目的)。
     ()「今、わたしは、何を、ヤルコトにするかな」(自主決定)。
  (
     ()「今、わたしは、メガネを、ここに、置いたよ」。
     ()「今、わたしは、うれしいな、と感じているよ」。
     ()「今、わたしは、ビールを飲みたい、と願っていますよ」。
     ()「今、わたしは、これから、買い物に行くことに、決めましたよ」。


   **効果的なのは・・歩く時!!(横断歩道、階段、散歩、室内)。
     ()「今、私はスーパーに行くため、歩いています。右足、左足、右足、左        足。エッチラ、オッチラ。ああ、腰が痛くなってきたよ。この辺で、一        休みしよう。 あ!タンポポが咲いているよ。きれいだなー。・・・。           
 さー! 今、すぐ、やってみませんか! 実践開始!!! 今、この瞬間から、実行できるのです。  =以上=

×

非ログインユーザーとして返信する