どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

対話中心の<新・家庭教育論> (0歳~12歳)・・第8回


  対話中心の<家庭教育論
          (0歳~12歳)


               

 
              
【Ⅱ】子供の成長に役立つもの(つづき)                         
(3)誠実な態度


 ご家族全員に、強く望まれる大切な態度・態勢は<誠実>で す。


 あなたの子供は、あなたがいつも「自分をしっかり見ていて ほしい」、「話を真面目に、<誠実>に聞いてほしい」と
 く願っています。


 この願いを、ご家族が、特にお母さんが、かなえてくれるこ とが、子供にとっては、何より嬉しく、この喜びが子供の成 長を促すのです。


 子供が、あなたに話しかけてきたら、子供扱いして、軽く聞 くのではなく<誠実>に、本気で会話をし、どうしても忙し い時には「今、ちょっと忙しいからそのお話、後にしてくれ ない?」と言うこと。


 子供は、好奇心が強いので、何かと「どうして?」と聞いて きます。その時は、誠実に、自分が知っていることを、包み 隠さず、全部、正直に、相手に分るように、話してあげるこ と。



 子供は、ご家族、特に、自分の好きなお母さんの、生活全体 の中での発言や態度を、実に、良く見て、良く聴いています。 ですからお母さんは、家庭生活の中で、正直に、<誠実>に 振る舞うこと が大切です。


 子供は、ご家族、全員の<誠実>な生活態度から、多くのも のを知らぬ間に感じ取って、学び、成長して行くのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~      
     
    どんぐりおじさん


気がかり、なんでも、相談室】(無料)
            
(開設・・H29-6-17)
         
                 「 チョット、話してみようかな」と思う方、
                                             お気軽に、どうぞ!



          

            


   一人で考えるより、二人で!

   相談内容・・・教育、人生、その他、何でもOK。

   メールでお知らせ下さい。
           takano2424@sky.plala.or.jp
   
秘密は、厳守します。



   かならづ、すぐ、返信致します。


          

             



×

非ログインユーザーとして返信する