どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

生徒、それぞれ!(その1)

     生徒、それぞれ!(その1)


          


教師の皆さん。
ご家庭の皆さん。

生徒、それぞれとは、何でしょうか?
子供、それぞれとは、何でしょうか?


今回は、この事をご一緒に考えて見ませんか?


この事は、教育上、最も基本的で、もっとも重要視すべき問題だ、と私は考えているのです。
それにも関わらず、私達は、この問題を、しばしば見落としていないでしょうか?



昔から「十人十色」と言われています。
私達が、これから研究しようとしているテーマは、この諺と本質に同じことだ、と私は思います。


さて、あなたは「十人十色」とは、どのような意味だとお考えでしょうか?
<あなたなりの意味>を具体的に考え出すことが大切なのです!
「正解は、何だろう?」と考えるのではなくて!(つづく)



コメントをお気軽にお寄せ下さい。
心待ちにしています(どんぐりおじさん)。


        

×

非ログインユーザーとして返信する