どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

「先生の言うとうりにしなさい!」


   「先生の言うとうりにしなさい!」


        


(1)なぜ、このテーマを、選んだのか?
大部分のおとなの心には、強弱の違いはあるにしても、<他人を自分の思いどうりにしたい欲望>が、潜んでいないでしょうか?
私の中にも、この欲望があります。


この欲望とは、何でしょうか?
支配欲です。
支配欲は、独裁者の欲望です。


子供の幸福、健全な人間形成を強く妨害することは明らかです。


そこで、私は、こどもの幸福に寄与することを願っている家族や、世間で「先生」と呼ばれている指導的立場にある人達(保育園、幼稚園、学校教員)と、支配欲とは何かを、詳しく研究したいと強く感じたのです。


これが、私がこのテーマを選んだ理由です。



皆さん!
支配欲とは、具体的に言うと、何でしょうか?
お気軽にコメント下さる様、お願い致します!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


        どんぐりおじさん


              

            


×

非ログインユーザーとして返信する