どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

<期待>について(その1)

              <期待>について(その1)


                                       


期待とは、何でしょう?
(1)自分自身に対する期待
私は、自分に期待する。


「もっと、賢くなると、いいなー」
「もっと、丈夫な体になると、いいなー」
「もっと、この腰痛が早く良くなると、いいな」
「・・・・・・・」


期待とは、<期して、待つこと>です。
私が、何の努力もしないで、自分の欲しいものが手に入るのを、待っている心の状態です、
私は、口をあけて「棚から、ボタモチが落ちてこないかなー」と待っている無気力人間
です。
私は、自主性、積極性がまったくありません。


自分が欲しいものが、手に入る見込みはありません。
たとえ、棚からボタモチが落ちてきて、それを食べたとしても、喜びはありません。

(つづく)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    どんぐりおじさん


          

×

非ログインユーザーとして返信する