どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞 (第54号)

しつけ指導(挨拶、礼儀作法などの指導)>は、生徒には、通じないのでは、ないで
しょうか?


人格養成のための<新・教育学>
 =対話による、生徒中心の教育=

 

 対話の場



【自己概念テスト(1)】の結果の検討(つづき)。
   
(1)~(14)・・・・・すでに検討済みです。


今号は、(15)を検討します。
          
(15)私は、生徒に、礼儀を守らせようとする。


 先生と私が、話し合っています。



 私「あなたは、生徒に、礼儀を守らせようと努力しておられるわけですね?」


 先生「そうです」


 私「なぜ、生徒に礼儀(挨拶、お礼などの社交辞令)を守らせようとするのです


か?」


 先生「社会に出てから、礼儀作法が守れるようにするためには、子供の頃から、挨拶、


 お礼などが、キチンと言えるように、しつけておくことが大切だと考えるからです」


 私「なるほど。では、あなたが試みている<しつけ指導>は、成功しています


 か?」


 先生「それが、実は、なかなかうまくいかないのです。例えば、朝、私が、生徒に、


 『おはよう』と声を掛けた時には、大部分の生徒が、『お早う』と返事をするのです。


 ところが、朝の会や、さよならの会など、大人の人に会ったら、挨拶をしなさい、と教


 えているのですが、これを実行しません」


 私「全員の生徒に、実行させる事が、あなたの目標ですか?」


 先生「そうです。毎日、私は、努力して、指導しているのですが、うまくいきません」


 私「あなたは、努力を続ければ、そのうち、成功すると思いますか?」


 先生「ところが、そうは思えないのです」


 私「ある目標・方針を実現するために、ある期間、何度も試みたけれど、上手くいかな


 かった、これからも成功しそうもない、と思えるのに、<その目標・方針に、

 しがみついている事>は賢明ではない、私は思います。


 先生の大切な時間とエネルギーが失われてしまうからです。


 では、どうするか!


 <その目標・方針を、思い切って、中止すること>。


 そして、<他の、もっと大事な目標>切り変える事。


 先生の大切な時間とエネルギー有効に使うために!


 この時、<思い切って中止すること>が、何か悪い事でもするような、後ろ


 めたいような気分になりませんか? 


 そんな気分になるのは、多分「途中で止める事は、良くないことだ」と言う偏見が、私


 達の頭にあるからではないでしょうか? 


 しかし、よく考えてみると、<中止すること>、<失敗する事>は、決して悪い事では


 ありません。


 良いも悪いもありません。


 むしろ、あなたが、自分の失敗を、次へのエネルギーにすることが、大切なのではない


 でしょうか?


 失敗して、下向きになってしまうか、上向きにするかは、あなた次第ではないでしょう


 か?


 少し、横道に入りました。


 とにかく<実際に、いろいろ、やってみたが、出来なかった>


 言う事実を,はっきり認めることこそが、重要なのではないでしょうか」


 しつけ指導だけでなくどんな場合でも、このように(上記のように)現実


 を認めること>によって問題を解決する事が賢明だ、と私は考えています。




 しかし、これは、誰にとっても、実行がとても難しいことです。


 それは<上手くいかなかった、失敗した、と言う現実を認める


 こと>が、なかなか出来ないからではないでしょうか?」。 
  
 先生「あなたの意見を聞いて、今、私は、随分、自分が、無理な事をやろうとし


 て、がんばっていたなー、という気がしています。今、ホッとしています」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ご感想、ご質問などを、心よりお待ちしています(どんぐりおじさん)
      ブログ http://donguriojisan.muragon.com/    
      メール takano2424@sky.plala.or.jp


             




×

非ログインユーザーとして返信する