どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

子供のための<コロナ対策、大3か条!>

子供のための<コロナ対策、大3か条!>
(子供の体力を強くし、免疫力を高めるために)


 第1条・・外で、みんなで楽しく遊ぼう!
家族「さー! 公園や校庭に行って、友達と遊んで来なさい!」


             



第2条・・よく眠ろう!
家族「TVを見るのは、やめて、もう寝なさい!」



  


                   

第3条・・よく食べよう!
家族「さー、みんなで楽しく食事をしよう!」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


この大3か条は、絵に描いた餅では、ありません。
家族が指導する子供のための、<家族ぐるみの生活改善>です。
<家族ぐるみの生活改善>は、うっかりすると、お母さん任せになりそうですが、それでは決して成功しないでしょう。


家族全員が話し合い、知恵を出し合い、協力し合って、やるべき事を実行しなければなりません。
家族全員が、「よしやろう!」と言う気持ちになることが大切です。


家族全員と言っても、おとなだけです。
子供はおとなに指導される側なのですから。

私は、もう一度、言わせて下さい。
<家族ぐるみの生活改善>は、大仕事です。
小さな革命です。



この大3か条を成功させるには、大人は、具体的に何を、どうすれば良いのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第1条・・・外で、みんなで楽しく遊ぼう!
家族「さー、みんなで楽しく食事をしよう!」


おとなは、子供を前よりも注意して、見ていなければなりません。そして、タイミングよく、子供に声をかけることがたいせつです。タイミングが悪いと、子供は動きません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2条・・・よく眠ろう!
家族「TVを見るのは、やめて、もう寝なさい!」


第1条と同じように、声かけのタイミングが、大切です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3条・・よく食べよう!
家族「さー、みんなで楽しく食事をしよう!」

まず、家族は、これまでの食事の内容を、チェックし、栄養バランスに問題がないか、見直しましょう。
栄養バランスの良い食べ物については、もう一度、勉強しましょう。そこには思わぬ発見があるでしょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さー! 実行に移りましょう!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

      いつも、コメントを心待ちにしている
        どんぐりおじさん
        (教育心理研究者。教育カウンセラー)
   

                



         ご覧下さい!
     嵐に負けず、見事に咲きました!   
                                

×

非ログインユーザーとして返信する