どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞(第52号)

生徒の人格養成>は、先生と生徒の<心(気持ち・願い)の交流>によって、実現されます。


人格養成のための<新・教育学>
=対話による、生徒中心の教育=



【自己概念テスト(1)】の結果の検討(つづき)。
   
(1)~(11)・・・・すでに検討済みです。


 今号は、(12)項からです。
      
(12)「私は,生徒に『その時、その時の、私の気持・願
』を、伝えようとする」。

    対話の場


 <生徒の人格養成> は、<先生と生徒>の対話の場で、<先生と生


徒の、(気持ち、願い)の交流(コミュニケーション)>が実現し


た時に、はじめて達成されます。
 
 先生は、繰り返し、繰り返し、毎日の学校生活の中で、対話のを作り出す


ことが出来ます。


 教室での、いろいろの教科授業だけでなく、休み時間でも、校庭でも、いつでも

こでも
、作り出すことが出来ます。




 さて、<交流>は、どのようなプロセスを経て実現されるでしょうか? 


 それを考えてみたいと思います。


 対話は、生徒から始る場合、先生から始る場合の、ふた通りがあります。


 ここでは、生徒から始まる場合を見てみましょう。


 (1)まず、生徒が、先生に発言する。


 (2)先生が、生徒の発言に含まれる<気持・願い>を、感じ取る


 (3)先生は、自分が感じ取った、生徒の<気持・願い>を、生徒に確認する。


 (4)生徒が、それを容認する(OKする)。

 (5)次に、先生が、先生自身の<気持・願い>を、生徒に発言する。



 この、5プロセスが、1サイクルとなり、さらに、次のサイクルが始まります。


 この説明で、おわかり頂けたでしょうか?


 念のため1例を挙げて見ましょう。


 (1)生徒「先生、ぼく、宿題、忘れちゃったよ」


 (2)先生「それで、困ってるのかな?」と心の中で感じる

 (3)先生「それで、困ってるの?」


 (4)生徒「そうなんだよね」


 (5)先生「そうか。今日は、仕方ないけど、先生は、次から忘れないようにして欲し


いな」
   
 これでお解かりのように、(12)項は、上記のプロセス(5)に当たるもので、


 <の交流の必須条件ですから、プラス1から、プラス2へ、さらに、プラス3へと、より強くして行くよう、努力して欲しいと思います。


 具体的には、先生の感受性集中力を、少しずつ強くして欲しいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

               

              *
ご感想の投稿を心よりお待ちしています(どんぐりおじさん)。



                                        takano2424@sky.plala.or.jp



                                        http://donguriojisan.muragon.com/


             

×

非ログインユーザーとして返信する