どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞(第18号)

       人格養成のための<新・教育学>
       =対話による、生徒中心の教育=


(1)<対話>と<対話の場>
 学校教育は、大部分が、<対話の場>の中で、<対話>によって実行されています。<対話の場>には<一人の先生と一人の生徒>が、向かい合っています。お相撲の土俵のようなものです。知識教育も人格養成も、<対話の場>で<対話>によって実行されています。人格養成は、<対話の場>があれば、教科授業の教室でも、廊下でも、校庭でも、
どこでも<対話>によって実現することが出来ます。


(2)<発言>に含まれている2要素
 <対話>は、<対話の場>で一人の先生と、一人の生徒の間で行われます。先生が<発言>し、生徒がそれを聴く。次に、生徒が<発言>し、先生がそれを聴く。この繰り返しです。
 さて、すべての人間(幼児,児童、おとな)が話す、すべての<発言>には、次の二つの要素が、必ず含まれています。(1)と(2)の比率(強弱)の差は、ありますが。
                       
        (1)事柄  (2)気持     
                        
事柄とは、<発言>の内容です。
気持とは、瞬間、瞬間に、心に湧き上がってくる感情です。実に多くの複雑な感情が、
 つぎつぎと、泉のように湧き上がり、そして消えて行きます。喜び、悲しみ、怒り、
 憎しみ、願望、・・・・・。アッ!という間に、現われ、アッ!という間に、消えてい
 きます。このような得体の知れないもの、すべてを、ここでは、<気持>と呼ぶことに します。


 例えば、つぎのA君の<発言>を考えてみましょう。
  A君の発言「雨が降ってきたけど、僕は傘を持ってないなー」


  この<発言>には、どのような事柄と気持が含まれているでしょうか?
    (1)事柄
      「雨が降ってきた」という事実。「自分が傘を持っていない」という事実。
    (2)気持
       「困ったなー」という感情、「傘が欲しいなー」という願望。


(3)<聴き手>に要求されること。
  <聴き手>は、この二つの要素(事柄気持)を、出来るだけ正確に感じ取る必要が あります。
  (イ)<聴き手>)が、先生(先生に限らず、すべてのおとな)の場合。
     事柄は、多くの場合、聴き取ることが出来るように見えます。しかしどれだ     け正確に聴き取っているかとなると、不正確にしか聴き取っていないようです。
     気持の方は、どうでしょうか? ほとんどの場合、多くのおとなは、<発言>    に含まれている気持を感じ取ることが、ニガテのようです。「竹輪耳」です。


  (ロ)<聴き手>が、生徒の場合。
     事柄は、自分が、意味を理解しているコトバだけしか、理解することが出来     ません。これは、当然のことで、異常ではありません。自分が、意味を理解して    いるコトバが耳に入ってきた時には、実に敏感に、正確に、聴き取っています。
     気持の方は、どうでしょうか? ほとんどの場合、実に敏感に、実に正確に、    感じ取っています。生徒の方が、先生より、はるかに感受性(感受力)が強いよ    うに、私には見えるのですが、いかがでしょうか? 私は、生徒のこの能力(事    柄気持の両方を感じ取る能力)に、いつも驚ろかされています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ご感想をお待ちしています。  takano2424@sky.plala.or.jp

×

非ログインユーザーとして返信する