どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

生徒のエネルギーガ爆発する!

           生徒のエネルギーガ爆発する!


                  


昼休み!
数百人の生徒たちが、外遊び!



ある生徒たちは、鬼ごっこ!
先生も混じっている!
「先生、こっちだよ!」



ある生徒たちは、鉄棒だ!
「僕、逆上がりが、出来るんだぞ!」
「わたし、もう少しなんだよ。お尻、押し上げてよ!」
「やだよ。自分でやーりな!」



それぞれが、思い思いに、好きな事をやっている!

ここには、自由がある!
子どもたちのエネルギーが爆発する!



私は、「すべての子供に宿る、このエネルギーが、子供達を健全な方向に成長させて行くんだなー!」と楽しく遊ぶ子供達を眺めながら、しみじみと感じている!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


       どんぐりおじさん
      (教育心理研究者)



           

×

非ログインユーザーとして返信する