どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

教育新聞(第55号)

いくら努力しても、効果の上がらない教育方針は、変更することが、賢明なのではないでしょうか?


人格養成のための教育学
=対話による、生徒中心の教育=


【 自己概念テスト(1)】の結果の検討(つづき)。
    
 (1)~(15)・・・・すでに検討済みです。


 今号は、前号の(16)を引き続き検討します。
          
(16)私は、生徒に、礼儀を守らせようとする(つづき)


 A先生は、生徒に、礼儀(挨拶、など)を守らせる事を、自分の強い指導


 方針として、かなりの期間、熱心に実行してきました。


 今、A先生と私が話し合っています。


 A先生「あなたは、私が、私の指導方針を、止めることを、勧めているのですね?」。


 私「止めるのを勧めている、と言うほど、強い提案ではないのです。


 いくら努力しても効果が上がらない事に、A先生の時間と労力を使うのは、勿体ないの


 で中止して、そのエネルギーを、もっと他の方面に有効に使う方が賢明ではないか、と


 ご提案しているのです。


 A先生の指導方針や活動を否定しているわけでは、ないのです」。


 A先生「よくわかりましたが、ここで気になる事があります。


 それは、私が、私の<今の指導方針を止める>と言うことは、例えば、私


 が、朝、生徒に会った時、『おはよう』と声を掛けることも,止めた方がいい、とあな


 たは、言っているのですか?」


 私「それは違います。誤解です。私の提案は<生徒に礼儀を教え込もう>と


 言う<今の指導方針中止する事>を提案しているだけなのです。


 A先生が、生徒に、「おはよう」と言うか、どうかは、A先生の自由ではないでしょう


 か? 


 もし、ご自分が、言いたいのであれば、言えばいいのではないでしょうか? 


 ただ、この時は、A先生は、<自分が言いたいから言うだけ>であって、


 生徒に『おはよう』と言わせよう挨拶を教えよう、と言う<意図,目


 的、ねらい(指導方針)> は、A先生の気持の中には、ないのです。


 ですから、生徒たちが、返事をしても、しなくても、良いのです。


 A先生がこのような気持になることが、<自分の指導方針を、やめる、中

 止する>という意味です。


 私がお伝えしたかった事はこう言うことなのです。


 いかがでしょうか?


 ご理解いただけたででしうか?」


 A先生「よくわかりました。ちなみに、あなたは、例えば、朝、生徒たちに会った時、


 かならず、どの生徒にも『おはよう』と声を掛けますか?」


 私「私は、次のように心がけています。


 生徒の方から、声を掛けてきた時は,かならづ、返事をします。


 生徒同志が、会話をしている時は、黙っています。


 生徒の会話を中断したくないからです。 


 これ以外のときは、声をかけます」。


 A先生「機械的に、すべての生徒達に挨拶をするのではなくて、生徒1人1人の、その


 場の状況を良く見て、挨拶をしたり、しなかったりするのですね?」


 私「おっしゃる通りです」


 A先生『納得しました。あなたの提案に賛成します」。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ご感想、ご質問などを、心よりお待ちしています(どんぐりおじさん)。


 ブログ   http://donguriojisan.muragon.com/


 メール   takano2424@sky.plala.or.jp




×

非ログインユーザーとして返信する