教育新聞(第31号)
道徳教育(戦前の愛国教育などなど)が、生徒を始め、すべての人間の、人格を破壊することは、歴史が証明していると、私は思うのですが、いかがでしょうか?
人格養成のための<新・教育学>
=対話による、生徒中心の教育=
先生に求められる能力と、その考察(6)
(4)思考力、判断力、決断力を強化しよう!
(4-1)その方法は?
私達は、これまで、
「私が、疑う」、
「私が、考える」、
「私が、判断する」、
「私が、決定(決断)する」
という努力を、少し怠ってこなかったでしょうか?
そのために、
懐疑心、思考力、判断力、決断力が、弱まっていないでしょうか?
どんな能力であれ、
ある能力を、自分のものとするためには、
乳幼児のように、ねばり強く、繰り返し、繰り返し、
トレーニングをするしかないのです。
集中力、注意力、感受性、思考力、判断力、決断力、その他、すべての能力 も同じです。
(4-2)トレーニング
さっそく、トレーニングを、ひとつ、やりましょう。
家庭や学校などに広まっていると思われる、
<ウソをつくのは、悪いことだ>という道徳観を
、
「あなたが、疑い」、
「あなたが、考え」、
「あなたが、満足できる<あなたの考え>を、決定する」のです。
さー、何人かの人に、聞いてみましょう。
*A先生
「この考えは、正しいに決まっている。昔から、誰もが、こう考えてき
たのだから。いまさら、検討するまでもありません」。
*B先生
「この道徳観は、いつ、誰が、決めたのでしょうか?
<悪い>とは、一体、どういう事を意味するのでしょうか?
私が見たところ、すべてのおとなは、ウソをついています。
『ウソも方便』という諺さえあります。
かりに、私が生徒に『ウソをついては、いけません』と教えれば、 批判力のない彼らは、私が言う事は正しいと思い『ウソをつくのは、 悪いことだ』という道徳観を身につけるでしょう。
やがて大きくなって、親や先生もウソを付いていることに気がつい た時、また世間にはウソが溢れていることに気づいたとき、
彼らは、どう感じるでしょうか?
彼らの心は混乱し、心にシコリ(ストレス)ができ、彼らの健全な 成長、幸福を妨げるにちがいありません。
恐ろしいことに、一度、心に植えつけられた道徳観は、簡単には、 治療できないのが事実です。
一生、その人の人生を支配してしまうことが、多いのです。
このような意味で、この道徳観は、私は、間違っていると考えてい ます。」
この道徳観に限らず、
私はすべての道徳観を生徒に教えません。
しかし、私の心にも、私が気づいていない道徳観が記録されている に違いないので、充分、注意しなければいけないと思っています。
生徒達は、決してウソをつきません。
皆、正直です。
そんな彼らに、私達が「ウソをついては、いけません」と教えた ら、彼らは「何のことだろう」と不思議に思うでしょう」。
*C先生
「私は、<ウソを付くのは、悪いに決まっている>と思っていました。
私は、子供の時から、親からも先生からも、そう言われてきたので、 言われたことを、ただ鵜呑みにしていたことに、最近、初めて気がつ き、驚きました。<私自身が、考える>と言う事が、なかったのです。
自己点検のレッスンをやって、このことに、気づいて、ほんとに良 かった!と思います」。
*D先生
「私は、次の場合、積極的にウソをつきます。
(1)自分の身を守りたい時。ただし、自分と他人に実害がない、と推 測される時。
(2)他人の利益を守りたい時。ただし、自分と他人に実害がない、と 推測される時。
*B・ラッセル卿
「虚言はいかなる場合にも正当ではないということを、
私は断固として拒否するものだ。
ある日、かつて田舎道を散歩している時
疲労困憊した一匹の狐が、やっとのことで走っていくのを見たことがある。
やがて5,6分もしてから、私は、狩人たちにぶつかった。
そして彼らは私にその狐を見なかったか、と聞いた。
私は見たと答えた。
彼らは、その狐がどっちに行ったかと聞いた。
そこで私は彼らにウソをついた。
狩人たちに、狐が行った方向と、反対の方向を教えた。
ところで、もし私が本当のことを言ったら、私は一層よい人間であったろうか。
私は決してそうは思わないのだ」(「幸福論」より)。
*今、これをお読みのD先生
あなたは、どうお考えでしょうか?
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