どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

先生!  愛してよ!(第9回)

お願い・・・この記事のテーマは「学校教育」です。しかし、教育的、指導的立場におられ「先生」と呼ばれている、保育園、幼稚園などの先生方にも、お読み頂ければ幸いです。何かしら参考にして頂けることがあるかも知れないと考えるからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



   先生!  愛してよ!(第9回)


         

(6)学校教育と
元気な生き生きとした人間を育てるには、学校の中で、先生が、生徒を愛する事が出来なければならないでしょう。
先生が、どの様なことに気をつければ、生徒を愛したと言えるのか、恐縮ではありますが、先生方に<心がけて欲しい事>(私案)を述べてみたいと思います。


(6-1)しつけ教育を避けること。
しつけ教育とは、先生が、大人の礼儀作法、常識を、子供に教えたり、守らせようとすることです。「おはようと言いなさい」、「お休みなさいと言いなさい」、・・・・。
教育の目的は、生徒の人間形成、人格養成です。
したがって、しつけ教育が、この目的に反する事は言うまでもないでしょう。



(6-2)道徳教育をしない事。
道徳教育とは、先生が、善いこと、悪いことを、子供に教えたり、守らせようとすることです。
「ケンカをしては、いけません」、「悪い事をしたら、あやまりなさい」・・・・。
道徳は、生徒に対する絶対命令です。
(6-1)と同じ理由で、道徳教育は、避けねばなりません。



(6-3)生徒がやりたい事を、やらせること。
これは、先生が、生徒の考え、判断、願いを大事にすること、尊重することを意味しています。
生徒は、自分がやりたい事をやる時、一番、自分の力を発揮するのです。
たとえ失敗しても、よい経験となるのです。満足するのです。
生徒の自主性、自発性、自立性、自律性など、大事な資質を育てる事が出来るでしょう。




(6-4)生徒に対して<手出し>、<口出し>を、出来るだけ避け、生徒の言動を見守る事。
生徒は先生の言うことを、敏感に感じ、よく覚えています。
そして、先生に言われた通りにしようとします。
これは、(6-3)の反対となり、先生の望ましい態度とは言えないでしょう。
「傘は、こんな風にたたむのよ」・・・。(つづく)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


    先生!  愛してよ!(第8回)


         

  


(4)先生が、生徒を愛する具体的態度とは?


(4-1)生徒が、話しかけて来たら、しっかり聴く。
(4-2)生徒の行動を、よく観察する。
(4-3)生徒の行動を、解釈したり、評価したりせず、あるがままに知ろうとする。
(4-4)生徒に、先生自身の、その瞬間の<気持ち(感情)や願い>を、正直に、正確に,、簡潔に、伝える(生徒の行動を否定したり、傷つけたりする発言は、しない!)
(4-5)生徒が、やりたいこと、言いたいことは、自由にやらせる(勿論、怪我をするようなことは、やめさせる)。
(4-6)生徒に、エコヒイキをしない(好きな生徒、きらいな生徒がいても、その感情を、すべての生徒に気ずかれないように注意する)。
(4-7)生徒が、何でも言ったり、何でもやったり出来る<自由な雰囲気>を、教室の中に作る。



(5)先生が、生徒を愛していない具体的態度とは?
   <(4)の反対の態度>。


(5-1)生徒が、話しかけてきても、返事もしない。知らんぷり。無視。
(5-2)生徒の行動を、見ていない。無関心。
(5-3)生徒に、話しかけない。
(5-4)生徒に、やりたいこと、言いたいことを、自由にさせない。
つまり、生徒を、自分の思い通りに動かそうとする。
(5-5)生徒を、エコヒイキする(好きな生徒には、うれしそうに話しかけ、きらいな生徒には、イヤイヤながら話す。その他)。
(5-5)生徒が、何も言えない、何も出来ない<窮屈な雰囲気を>を、教室の中に作る。



以上の事を、完全に実行出来る先生は、一人もいません。
どれもこれも、今は、出来ないでしょう。
仕方がないのです。
私達は、みな人間として未熟だからです。


大事なことは、先生が、少しずつ、先生自身の人間性、人格を、高める努力を、生涯を通して続けることではないでしょうか?


このプロセスに、人間としての最高の喜びと生き甲斐がある、と、私は確信しています。


さらに、先生には、他の職業では得られない<生徒の成長して行く姿を見る喜び>があるのです!


困難な道ですがお互いに協力し合って、コツコツと、がんばりましょう!                  (つづく)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


どんぐりおじさん


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。