どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

他人の心は、外からは見えない!(5)

  他人の心は、外からは見えない!(5)


     



他人の心には、<気持ち(感情)>と<願い>が、泉のように湧きあがる!
生涯、休むことなく湧き上がる!


ところが、だれも、<この二つ>を、外から見る事が出来ない。


どのようにして、外から見えない<この二つ>を、私は、直接、見ること、
知ることが出来るのでしょうか?


直接、見る事は出来ません。
でも、私は、間接的に、ある程度、知ることは出来るのです。


では、どのようにして?


相手が話すときの、語調、表情、身振り、手振り、・・・などの、
外から見えるデーターから、私の感覚を使って感じとる事によって。


相手が、黙っていて、話さない時には、私が相手から得られるデーターは、
ほとんどありません。


手紙やブログのように、相手の文章から得られるデーターも、相手の発言
から得られるデーターより、ずっと、少なくなります。



以上の事を、キチンと知っている人は、とても少ないように、私は思う
のですが、いかがでしょうか?
もう一つお聞きしたいのは、私の意見に異議はないでしょうか?


教えて下さい!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


     どんぐりおじさん
   (人間機能開発研究者。教育心理研究者)


       

×

非ログインユーザーとして返信する