どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

大阪・地震を考える。

先日の大阪・地震は、多くの問題を私達に示していると、私は感じました。
今後、このようなことが起こらないようにするため、私の考えを述べたいと
思います。


(1)ブロック塀は、なぜ倒れたのでしょうか?
  その直接の原因は、何でしょうか?
  (ィ)不正工事が行われていた。
     高さ、2・2M以上。鉄筋が入っていない。塀の支えがない。
  (ロ)不正工事を指摘した人がいたのに、その指摘が実行されず、放置
    された。
   (ハ)ブロック塀の安全を規定する法が、なかった。


(2)対策に当たっての、重要な考え方。
   今回の悲惨な事故を防ぐには、どうすべきでしょうか?
   大事なことは、<大阪におけるブロック塀>対策として認識するので
   はなく、国の防災対策>として、児童だけでなく国民全体を守るため、
   国、地方自治体が危機感を感じ、責任をもって、早急に具体的改善対策
   をたて、実行する事ではないか、と私は強く感じました。


 根本原因は、国、地方自治体の防災対策の甘さにあるのではないでしょうか!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     どんぐりおじさん
        

     

×

非ログインユーザーとして返信する