どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

「許す」とは?(3)。

「許す」と言う事に付いて、研究しています。
この記事より、シリーズ<新教育学>に興味のある方は、こちらをクリックして下さい。                                  http://foresta.education
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


        


「許す」と言うのは、「何かを、許す事」です。
「何か」とは、なんでしょう?
    「自分に関する何か」と、
    「他人に関する何か」です。


「自分に関する何か」や
「他人に関する何か」に、許せないことがあるから、それを、自分が
許そうとしているのです。


「自分に関する何か」とは、何でしょう?
「他人に関する何か」とは、何でしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、ここからです。


(1)「自分に関する、許せないこと」とは、何でしょう?
   僕の場合
   (1-1)後悔(他人に対して)。
      例「おれは、あの時、何であんな情け無いことを、あの人に
        してしまったんだろう! ほんとに申し訳ないことをし
        てしまった! あんなことをした自分を許せない」。
         
       *思い出されると、しばし、憂鬱になる。


   (1-2)失敗(自分に対して)。
      例「アー、何でこんなことを、オレはやってしまったんだ!」
       「アー、何でこんな事が、オレは、出来ないんだ!」。


       *自己嫌悪!! 自己否定!! 自分が、イヤになる!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          どんぐりおじさん

          

×

非ログインユーザーとして返信する