どんぐりおじさんの<人間関係論>

教育学を中心に、人間関係論やコミュニケーション論などに関する私案を、いろいろ書いています

一日・一言(その34)

                    
                                一日・一言(その34)


       自信がない。


「私は、自信がない」と嘆く人がいる。
「だから、何もしない」と言う。


これでは、自分にとって大切な<新しい経験>が出来ません。
やれば、出来ることも、たくさんあるはずなのに!
これほど、残念な事は、ありません!


あなたに、私は、言いたい。
誰だって、自信なんか、ないのです。
自信なんか、なくても、いいではありませんか。
自信が、あるとか、ないとか、コダワっていたら、永久に、あなたがやりたい事が、出来ません!
ほんとに、それでいいのですか!


さー、勇気を出して、あなたがやりたいことを、やってみませんか!
失敗して、もともとです。
失敗したら、また、やればいいじゃないですか!
失敗しても、「やったぞ!」と言う喜びを味わえるじゃないですか。


柳に飛びつく蛙のように!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
     どんぐりおじさん

        

×

非ログインユーザーとして返信する